最近、投稿が少なくてすみません。お久しぶりです。

最近サイゼリヤに行ったのですが、
ドリンクバーで紅茶にレモン汁とコーヒーフレッシュを入れると固まってしまいました。

そういう訳で、
コーヒーフレッシュとレモン汁を混ぜると、
チーズみたいな物が出来るということがわかりました。

いやぁ、人生油断できた物ではないですな、
まさかこんな身近なところで、化学反応が起きるとは。


もう一つ、私の身近なところでおこった化学反応をご紹介しましょう。

ある日、発泡スチロールが折りたたみの机の上にありました。
また、机の上には落書きを消すための除光液がありました。

そして、除光液がこぼれて、発泡スチロールにかかりました。
すると、なんと、、、

発泡スチロールがとけてしまったのです。

びっくり。


てなわけで、
みなさんも、身の回りの科学を探してみてはいかがでしょうか。


ちなみにこのコーヒーフレッシュ、
サラダ油と食品添加物だけでできているんですよ。

※ 除光液とはなんぞや。という人は、こちらをクリック。