メリークリスマスといいたいところですが、まだ今日はクリスマスではありません。

みなさん、ホワイトクリスマスというのを知っていますか?
ホワイトクリスマスとは、雪が降って真っ白になったクリスマスという意味です。
今年のクリスマスはどうなのでしょうか。↓


名称未設定-1クリスマスとは?
名称未設定-1

   クリスマスは英語の「Christmas」ですが、これは「キリスト(Christ)のミサ(mass)」という意味です。

 他の言語で言えば、フランス語の「Noel」とイタリア語の「Natale」は、共に「誕生日」を意味するラテン語から来ています。

 ドイツ語では「Weihnacht」と呼ばれ、これは「聖夜(キリストが生まれた夜)」という意味です。

 これでわかりますね。つまり、クリスマスとはイエス・キリストが約2000年前にこの世に生まれたことをお祝いする日なのです。 ちなみに、12月24日はクリスマス・イブですが、イブ(Eve)とは「前夜」という意味です。

ということです。
このブログを最初から読んでくれていた方は知っていると思いますが、久しぶりの記念日の解説です。(笑)

ということで、 みなさんよいクリスマスをお過ごしください。

ホームに戻る